リニューアルに際してチェックすべき項目(構造編)

SEOの見直しという事で、今回は少しユーザビリティに適したサイトにサイトを更新したよ。

まずは分かりやすい外見からちょっと説明させてもらいますね。

 

分かりやすいナビゲーションメニューに変更しました。

Googleは、ナビゲーションメニューをテキストリンクにすることを推奨しています。見た目は画像を好む方がおりますがSEO的には当然テキストリンクの方が、検索エンジンに好まれ、クローラーと呼ばれるロボットが巡回しやすいです。
よってドロップダウンメニューや画像リンクは避けた作りに変更しました。

 

 

 

シンプルな構造に変更しました。

シンプル構造ということで、訪問者がサイト内の全てのページに、少ないクリック数(目安は3クリック)で簡単に移動できるようなものに変更しました。

これを3階層構造と呼び、SEOに適した構造と言えます。

 

パンくずリストで巡回を分かりやすく。

パンくずリストとは、サイト内の訪問者がブログ内のどの位置にいるのかを表すリストのことです。

いちいち他のカテゴリの指定ページに遷移する際はパンくずリストを利用することで、ストレスなくいきたいページに行けますね。

ヤフオクのカテゴリが分かりやすいかと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

前よりもシンプルな見た目というか洗練された気がします。

次章は内部的な変更点、最終章は外的な簡易SEOについて書いてみたいと思います。

 

お問い合わせメールフォーム