iPhoneをお掃除する方法

みなさんこんにちは!

お菓子は最強のおともだち

 

アテンドの新保です(◍ ´꒳` ◍)

お気に入りはころころ🎲変わりますが、
最近のお気に入りは小分けパックの堅あげポテト🍟です~

 

 

あの量が一回にはちょうどいい✨


今日のお題は、前回に引き続きケータイ📶関連にします!

わたしが今使っているのはiPhoneさんなのですが、昔はAndroid一択勢でした(。╹ω╹。)
変えた理由は、Docomoショップのお兄さんに


「とにかくバグりにくく、フリーズしにくく、快適にケータイを使用できるものはどれですか」
と聞いた結果です。

まぁ個人の意見ですので、そのお兄さんが絶対合っていたとの確証もないですが(´-﹏-`;)
その時のわたしはあまりにもケータイのバグにいらいらしていたので、サラッとiPhone勢となりました。

 

 

で!

Androidの時は「動作が重くなったなぁ~」とか思うと、

ダウンロードしてきたお気に入りの「キャッシュクリアとバックグラウンドで勝手に動いているアプリ停止or削除」
してくれるアプリを多用していたのですが、iPhoneではなかなかそのアプリが見つからない。

Googleplaystore

 

 

Appstore

 

で取り扱いアプリが違うのが一番最初の壁でしたね(¯―¯٥)

で!も!

 


どうしても軽くしたい。
いろいろいじくった結果、いくつか有効(そう💣)なものがあったので、お伝えしますー!

 

1、iPhoneがおすすめしてくる動作をしてみる

iPhoneさんが、「これやったら少しはストレージ(容量)軽くなるよ~」って教えてくれるので、それをまずやってみます。


「設定」 画面 → 「一般」 をクリック

 

 

「iPhoneストレージ」 をクリック

 

 

すると、こんな画面が出てきます↓↓

そうしたら、まずは 「おすすめ」 の動作をチェック!
人によっては、これで快適になる人や、
どうしてもこれはしたくないよ!って人もいるかと思います。

なので、まずは自分の目で見て確認してくださいね~
ちなみに、お持ちのiPhone状況によって、おすすめの内容は変わりますよ!

2、アプリを厳選してみる

 

さらにさらに!

気に入ってダウンロードしたものの、「使わなくなったアプリ」とか出てくると思います!


その時は、サクッと削除(アンインストール)するのをおすすめしますが、

中には「最近使ってないけど、もしかしたら!もしかしたら!また使うかもしれないなぁ(ㆁ × ㆁ)」
っていうアプリもありますよね。

そんなときにオススメなのが、

 

「Appを取り除く」

 

です!

さっきの 「1」 で表示した最後の画面。「iPhoneストレージ」のページからできます。

 

 

さっきの画面では赤枠に注目してもらいましたが、今回はその下の

 

青枠

 

にご注目!(ὸ⍸ό)✧


この下にずらーっとアプリが並んでいます。
ちなみに、黒でつぶしているのは

 

最近ハマっているゲームのアプリ

 

です💣


では、当たり障りのない 「LINE」 のアプリ画面を見てみましょう!

 

 

上の画面には、

 

赤い①

 

 

青い②

 

があります。

赤い①が今回説明した項目。
「最近使っていないアプリが重い!でも、またやりたくなるかも!
データ消すのはもったいない!!」
って時用です。

アプリを再度インストールすると、またそのデータを使えるようですよ。


また、その下にある青い②は、完全なる消去!
アンインストールとなります。

 


データもろともおさらばしたい時しか押さないでくださいねd(ゝ∀・)

 

 

きっと、ちょくちょくこれをしたところであまり変わらないかとは思いますが、
ずーっと使ってた端末でふとやってみると、
思いのほか気持ちよく綺麗にできると思いますよ~


ぜひやってみてください!


(※もし操作を誤って違うボタン押して、データ消えたとか言ってもわたしはなにもできないので、自力でがんばってくださいね☆)


それでは!
新保でした~

 

スタッフブログ競争中!Shioriに投票なら👀いいね!押してね✨

この記事を書いた人

Shiori

自社ブログ・集客PR 担当


お問い合わせメールフォーム